猫のデザイン事務所&悪猫商店のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の秋田旅行 エロール・ル・カイン展とあの人の無事を確める

<<   作成日時 : 2017/08/31 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 15

みなさんこんにちは

さて、先日夏休みをとりまして秋田まで行ってきました

最大の目的は敬愛するイラストレーター エロール・ル・カインの展示を見ること
正直、車を運転していくのもちょっとしんどいな〜と思ったのですが、他にも東北でいろいろ目的があったので
頑張って行ってきました

それでは旅の様子をご紹介しましょう

まずは岩手県から入りまして
小岩井農場〜 今はほとんど見かけなくなってしまったサイロとレトロな牛舎が素敵です

画像


牛の○○や牧草の匂いが入り混じった牧場の香りが大好きな私
ちょっと変態かな? 清潔な牧場はとてもいい匂いがするのです 

画像


お次は秋田に入りまして田沢湖です
ここに今回の一つの目的地があります

画像


それはこちら クニマス未来館です
絶滅したと思われていた魚、クニマスが展示されています
近年さかなくんが発見したと話題になりましたね
本来田沢湖にしか住んでいなかった魚が移殖された他の湖で生き残っていたという、なんとも皮肉な話です

画像


クニマスがわんさか居るのかなと思ったら数匹だけ・・・ ちょっとがっかり
ですが、貴重な魚なので仕方ないですね クニマス関係の資料は充実しています
昔は田沢湖にたくさん住んでいたそうですが、玉川の毒水を流し込んだせいで絶滅したそうです
今も水質改善が進められているそうですが、まだクニマスが住める環境にはなっていないようです

画像


そしてお次は今回メインの目的地 秋田県立美術館です

画像


エロール・ル・カインの魔術展です 入口のパネル、撮影可能はここまで
いままでいろいろエロール・ル・カインの展示は見てきましたが、さすが大きな美術館でやるだけあって凄いボリュームでした、初めて見る作品もたくさんあって大満足 よかった〜♪

画像


お次は目的地のひとつ、「いっこゆるるん」さんに行ってきました
秋田のイベントで知り合ったいっこゆるるんさんご夫妻、いつもお世話になりっぱなしです
今回も突然の訪問にも関わらず歓迎していただきまして、感謝感激でございます
秋田の親戚のように思っております
いっこゆるるんさんのオーガニックコットンの帽子をかぶって記念写真!

画像


お次も今回の目的の一つ
このお方の無事を確認すること! カチカチ山さんです!
もうブログを更新されなくなって2年以上たちますので、心配していた方も多いでしょう
今はバイクに乗る時間も、パソコンを開く時間もほとんどとれないそうですが、ご本人はとてもお元気でした! にゃんずも元気だそうですのでみなさんご安心ください

画像


お元気とわかればあとは呑むしかないっしょ〜
秋田の銘酒など飲みながら楽しく閉店まで過ごしました!

画像


次の日は朝から渓流釣り
ヤマメです

画像


イワナです

画像


今回も良い型が釣れて満足満足 やっぱり秋田の川はいいですね〜
しかし大雨が降ったばかりで大木が流れていたり土砂崩れがあちこちであったりとちょっと怖かったです

画像


下流のほうは大増水していましたが、源流のほうは落ち着いていて釣りができました

画像


釣りの後は秋田の猫雑貨屋さん「かぎしっぽ」さんに視察へ
しかし不覚にも写真撮ってくるの忘れてしまいました・・・
なので戦利品の写真をどうぞ 猫のモビールが秋田らしいデザインでいいでしょう
猫の絵本もたくさん置いてある素敵なお店でした♪
お土産に美味しいかりんとうもいただいてしまった・・ ありがとうございました!

画像


これで秋田での目的は果たしまして南下してぼちぼち帰ります

カチカチ山さんに馬刺しの美味しいところがあると教えてもらったので途中寄って食べてきました
めちゃウマです、写真でなんとなくわかるでしょう〜
普通パックで販売しているのですが、ここで食べられますか?と聞いたらわざわざお皿に入れてくれて、誰もいないからとお部屋で食べさせてくれました、外のベンチで食べられればと思ったのですが、まさかそこまでしてくれるとは
何とも恐縮してしまいました ほんとにどうもありがとうございました!

画像


お店はこちら  由利本荘 矢島の鳥海水産さんです、水産物屋さんですが、なぜか馬刺しが美味しいという
もちろん水産物も美味しいですよ!

画像


お次は山形県に入りまして、道の駅鳥海で銀カレイ焼きを食べました
これも今回の目的の一つです ふんわりしてて脂がのってて甘辛いタレが絶妙で美味しいんだ♪

画像


そして今日はどこまで行こうかと考えていたらふと夜の銀山温泉が見たいなと思いついて行ってきました
初めて夜に行きましたが昼間と違ってまたいいですね〜

画像


蜘蛛の巣なんかも夜見るとちょっときれいだったりする

画像


さて、日付は変わってチェリーランド寒河江にやってきました
目的は「すもものアイス」を食べること
しかし、大好きな「すもものアイス」は無かった・・・残念・・・ ここ何年も空振りで食べられてない・・・
しかたないのでブルーベリーのアイスを食べました、これも美味しいけどやっぱりスモモがよかったな〜

画像


そして最後に寄りましたのは 山形の猫雑貨屋さん「ブサ猫館」さんです
オーナーさんが作る羊毛の猫がなんともいい味出してます

画像


看板猫さんもいらっしゃいます
サビ猫さんに

画像


シャム風さん
どちらも保護施設からもらい受けてきたそうです  なかなかの接客上手です
看板にゃんずに会える楽しいお店、ブサ猫館さんでした
インパクトのある店名といい、悪そうな猫のデザインといい、うちと通じるものがありますなあ〜 親近感がわいて仕方がないです

画像


さて、これで夏休み旅行は終了です
達成できたミッションは以下の通り

クニマス未来館でクニマスを見る  達成!
エロール・ル・カイン展を見る    達成!
「いっこゆるるん」さんを訪ねる   達成!
カチカチ山さんの無事を確かめる 達成!
渓流釣りをする            達成!
猫雑貨「かぎしっぽ」さんを視察  達成!
鳥海の「銀カレイ焼き」を食べる  達成!
猫雑貨「ブサ猫館」さんを視察   達成!

失敗したミッション

岩ガキを食べる           失敗! 季節が終わっていた・・・
すもものアイスを食べる      失敗! なかった・・・

さて、話は変わりまして少し前の話、お盆には友人とツーリングに行ってきました
原付から大型バイクとなんとも奇妙なメンバーですな

画像


山へ行きまして鮎なんぞを焼いて食べてみます
楽しそうなんで炉端焼きを注文してしまいましたが、真夏に間近で炭焼きするもんだから熱いこと・・
焼き加減もわからず生焼けで食べてしまったり、やっぱり焼きはプロに任せたほうが無難ですな
でも楽しかったのでよしとしましょう〜

画像


最後は海に出まして記念撮影〜
ブログには初登場のK君とY君と3人のツーリングでした 高校時代からの友人です

画像


最後に我が家のにゃんずです

フック店長もやはり箱が好き しかしそれは小さすぎるだろう

画像


保護してからもう9か月ほどたつフックですが、もうすっかり野良っ気はなくなりました、来た当初は人間用のお菓子の袋も食い破って全部平らげるような悪食な奴でしたが、いまでは自分のご飯もいっちょまえに残すほどです
野良出身なので外に出たがるかな〜と心配しましたが、そんな様子もなくすっかり家猫になりました

人間がいる間はなるべく3匹を同じ部屋に開放するようにしています
おもちゃで気をそらせばいざこざを防げます

画像


目を離すと危険な雰囲気になりかねません
トムはビッケのハンモックを奪ったり、意外と図々しいです

画像


最後はビッケでお別れです

画像


画像


次回は頑張って9月更新予定です
それでは、どうもありがとうございました!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 236
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

充実の夏休み
クニマスが戻る湖に
期待したいですね
無門
2017/08/31 19:31
お〜!久々ですね〜!
あっちゃこっちゃ行って来ましたね!
お邪魔して!私の方が旅して釣りして!食べて!飲んだ感じです!thank youで〜す!
3にゃんずも元気そうでなによりです!
カチカチ山さんも!お元気そうですね!もう2年もブログから離れてたんですか?
再開しないのかな?
9月の更新も楽しみにしてま〜す!
たま子さんは元気〜?
サバ
2017/08/31 23:25
2泊3日一人旅ですか?一人だと食事が寂しいですけど、お友だちがあちこちいれば寂しくないですね!それにしてもタイトですね〜まぁ若い証拠か・・・カチカチ山さんと飲むなら私も行きたかったニャ〜(^^)
pmarin
2017/09/01 08:55
レトロな牛舎♪良いですねぇ。。馬刺しも美味しそうです。。
楽しい夏休みでしたねぇ。。
息子はこの夏、私たちに会ったこともあり・・・1000キロ以上運転したそうです~~
ballomam
2017/09/01 15:19
夏休み満喫ですね〜いいなぁ〜
ニャンズ達も元気そうで何よりです〜
かるち
2017/09/02 21:17
遠路遥々(消息確認w)お疲れさまでした!
こうしてみるとすんごいスケジュールですね
相変わらずアクティブで元気なカーピーさんをみて安心しました^_^
楽しいひと時‥ありがとうございました!
(次回はカーピーブログのお仲間さんとご一緒にいらして下さい!
チビッとおもてなしいたしますぅ^^;)
カチカチ山
2017/09/03 09:03
お元気そうで良かったです(^^)
またちょくちょく更新してくださいね*\(^o^)/*
ねこキチ
2017/09/03 23:04
充実の夏休みでしたね! しっかし強行軍!若いっていいわねぇ
以前岩手旅行の際、小岩井農場か遠野か? で遠野行きでした
サイロも見てみたいね〜
あの人の無事って、、、
でも本当にお元気そうで良かったです 

エロール・ル・カインのイラスト、ググってみました
カーピーさんの作風に通ずるところがありますね

マーシャの乳母や
2017/09/03 23:16
カーピーさん(^_^)

これがカーピーさんなんですよね♪

カチカチ山さんのお姿お久しぶりに
拝できて安心しております。
すこし丸く(表情)なった気が
しないでもなく、でもでも
飲んでる顔がめちゃ穏やかで〜
充実されている感じが観てとれる
お写真だとお察ししています。
ワタシが秋田にお邪魔させて頂いた
ときに、少し仕事の話しができて、
ワタシ自身もすごく今に活かされて
る生活送っているので、些細なきっかけ
って大事なあって思う今です。
そしてカーピーさんの仕事と趣味の生活を
習ってワタシも準備してる時期、
将来達成できたとき、また2度目の乾杯
揚げに参上したいなと思っています。
これからもカーピーさん流の旅
楽しんでくださいね(^_^)
ポパイ
2017/09/05 10:37
うらやましい夏休みの旅ですね。クニマスは水が相当綺麗でないと生息できないんですね。
それにしても、渓流の難しい魚をいとも簡単に釣り上げるんです。多彩な才能をお持ちですね。
カーピーさんの人間性が良く解る気がしましたし、人を大切にする優しい方なんだと、つくづく思いました。それにしても、バイクで原付が参加すると速度制限の都合上、全員一緒に行動できないと思うのですが・・?素朴な疑問です。
10月にはニャンフェス6に行く予定です。マーシャの乳母やさんと猫友さんの新人をつれて、飲み会予定です。お時間あったら、飲めればいいのですが・・笑。
お元気そうで良かったです!
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/09/05 10:46
いい旅して来ましたねぇ〜
お父っちゃんも頑張らなくちゃ(何を?)
ビッケ、トム、フック店長も頑張ってねぇ〜
オーガニックコットンキャップ欲しいな
はな
2017/09/05 19:49
お~!更新してるやないですか~(笑
ブログさぼり気味なので気づくのが遅くなりました。
カチカチ山さんお元気そうでなによりですね。
ずと休止状態だと心配ですもんね~
カーピーさんも元気そうでなによりです。
9月?頑張って更新まってま~す。
ヒロ
2017/09/06 16:05
充実した夏休みですね〜
カチカチ山さんもお元気そう
この組み合わせでツーリングは親友じゃないと無理ですね
深川猫 近堂
2017/09/08 12:28
久しぶりにカーピーさんの旅紀行が見られました。
カチカチ山さんもお元気そうで良かったです!
ほとんどのミッションが達成できて充実した旅になりましたね。
私も幸せ気分になれましたよ~
3にゃんも楽しそうでなによりです(^^)
サイ
2017/09/13 17:29
これだけの目標達成はなちゃんはスゴイです!!充実ですねー!
カーピーさんが秋田と言えばカチカチ山さんですよね〜また楽しいブログ読みたいなー。
3ニャン一緒の部屋に居られるようになったんですねー!元気でなによりです!
boogie
2017/09/17 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

こちらからメールをいただく場合、メールアドレスがこちらに表示されませんので、返信が必要な方は本文にメールアドレスを記載しておいてくださいね。

  • にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
  • にほんブログ村 猫ブログへ
  • にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
  • にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
  • 夏の秋田旅行 エロール・ル・カイン展とあの人の無事を確める 猫のデザイン事務所&悪猫商店のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる